じぶん癒しリスト/2022年2月28日の日記

日記

 気候が良くなるとともに私の体調も良くなり、調子に乗って稼働しすぎた。食生活も乱れている。疲れたので、夜は思いきり自分を癒して甘やかす。

 子どもを早く寝かしつけ、湯船に湯を張る。貯まるまでの間、ポッドキャストで「わたしたちのスリープオーバー」を聴く。me and youのお二人の声としゃべり方に癒し効果があって好きなのだが、今夜はもっと癒されたい気分だと感じ、音楽を聴くことにする。BGMにノラ・ジョーンズをかけ、自由帳とボールペンを準備して、一日を振り返る。自分をほめる、ほめたたえるのだ。

 コロナが流行りはじめたときに躁転した一因は、世の中が一変してゆくことに強い不安を感じ、情報を過剰に収集したことにある。変化についていき、適切に対応していかねばダメだという極端な思考に陥っていた。強い焦りもあった。もともと変化に対応することは不得手だ。なのにがんばろうとしてしまった。今回も、大きな戦争が起きたことで生ずる不安は多々あるけれど、自分の生活、自分のペースを見失わないように生きたい。

 お風呂上がりにはYouTubeを見ながらストレッチとヨガを。少し前にネットワーク対応テレビを買ったので、もうスマートフォンやiPadの小さい画面をのぞきながらやらなくていい。呼吸に集中し、からだの普段伸ばさないところを伸ばしていくのは心地いい。今日はぐっすり眠れそうだ。

タイトルとURLをコピーしました