こども食堂のべおか今山

子育て
DSC_0005
DSC_0001

「いらっしゃーい!」

こども食堂のドアをガラガラと開けると、奥ののれんからボランティアのみなさんが顔を出します。

私たち親子がはじめてここに来たのはいつだったかな、もう思い出せないけれど、いつしか金曜日の夜はここに来るのが習慣となっていました。

私はここで無防備になってしまいます。疲れたときは疲れた姿をさらけ出してしまう。子どもを怒ってしまうこともある。子どもにかまえないときもある。

親としてあんまり立派じゃない私ですが、ここで見とがめられたことは一度だってありません。

いつだって人一倍元気な子どもをにこにこ顔で迎えてくださる。私はその様子を見ているだけで、安心してくつろいでしまうのです。

素敵なボランティアのみなさんの中に、こんな風に年を取りたいな、と私が密かに憧れている方がいらっしゃいます。その方を見ていると、義務や正義感でこども食堂をやっているわけでじゃないのだな、心から楽しくて、やりたくてやってらっしゃるのだな、と伝わってきます。

こども食堂のべおか今山・すずめのお宿の素晴らしさはこの心にあるのではないか、と私は生意気ながら今日もここでくつろぎながら思うのです。

いつもありがとうございます。たくさんの多様な方にここに来てもらえるといいな、と私も願っています。

(「こども食堂のべおか今山新聞」2020年3月号寄稿文)

DSC_0005
名称こども食堂のべおか今山
所在地〒882-0055 延岡市山下町1-6-1-3
開店時間(昼)毎週火曜日・木曜日、第4土曜日11:30~食材が終了するまで。
(夜)毎週金曜日17:30~食材が終了するまで。
※第4金曜日はお休みです。
※第4土曜日はカレーの日。
※スタッフの都合によりお休みすることがあります。
料金18歳まで無料、大人は昼200円・夜300円。
連絡先090-1345-4053(代表:峰田)
駐車場のびっこ広場(スタンプを押してもらったら1時間無料)
SNSFacebookInstagram
メディアリンク夕刊デイリーweb「新そばおいしい」(2019年12月4日)
夕刊デイリーweb「子どものために弁当を」(2020年3月11日)
タイトルとURLをコピーしました