延岡詩話会

まちあそび

延岡詩話会は、延岡市の駅前複合施設「エンクロス」で毎月第4土曜日に開かれています。

毎回、主催者の緒方まほさんが1~2篇の詩を「今月の詩」として準備してくださって、それを参加者みんなで感想を言い読み込んでいく会です。

私が参加した回では、谷川俊太郎、萩原朔太郎、吉野弘、草野心平、金子みすゞ、高村光太郎、黒田三郎といった詩人の詩を読みました。

延岡詩話会はとてもあたたかい場です。それまで詩は苦手だと思い込んでいた私は、この会に参加することで、詩を読み合う素敵な時間と素敵な詩に出会いました。

はじめて出会う詩も、みんなで読み合うことで「これは私の詩だ」と大切に思えるようになりますよ。

あまり詩を読んだことがないという方も、一度参加されてみてはどうでしょうか。

写真は、延岡詩話会のイメージを描いたものです。

分かりにくいかもしれませんが、真ん中の曲線はらせんのつもり。あたたかいのだけれど、しなやかな芯があって、それを中心にしてみんなで上へ上へとのぼっていくイメージです。

探求に終わりはないのだけれど、共にのぼっていく(深めていく)楽しさがある、そういうイメージで描きました。

延岡詩話会
毎月第4土曜日15:00~16:00
延岡駅前複合施設エンクロス2F丸テーブルにて開催
タイトルとURLをコピーしました